ECBは規則を見直し中-クーレ理事講演めぐる「誤り」受け

欧州中央銀行(ECB)が当局者による講演 の規則について見直すことが明らかになった。市場が敏感に反応する情 報が一般に知らされる数時間前に一部の限られた投資家のみに与えられ た事態への対応。

クーレ理事は先月、参加者を限定した非公開イベントでECBが資 産購入を加速すると発言。ECBがこの発言内容を公開したのは講演の 翌朝で、債券は上昇、ユーロは下落した。このため、経緯の説明を欧州 連合(EU)のオンブズマンがECBに求める事態となった。

ドラギ総裁はフランクフルトで3日開いた定例政策委員会後の記者 会見で、「あの時に起こったことは基本的に誤りだ。講演の内容は講演 の直前に公開されるはずだった」と発言。「この件を受けてわれわれは 自らの規則を検証・再考中で、もっと明確にしていく。講演に関して は、間もなく新しい規則を打ち出す」と付け加えた。

原題:Draghi Says Dinner ‘Mistake’ Prompts Review of ECB Speech Rules(抜粋)

--取材協力:Jillian Ward、Scott Hamilton、Jennifer Ryan、Fergal O’Brien、Catherine Bosley、Jeff Black、Angela Cullen、Stefan Riecher、Brian Swint.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE