ギリシャ1年内のユーロ離脱、投資家3分の1が予想-GAM

ギリシャの向こう1年以内のユーロ圏離脱を 投資家の約3分の1が見込んでいる-。スイスの資産運用会社GAMホ ールディングの調査でわかった。

電子メールで配布された2日の発表資料によると、英国が欧州連合 (EU)を脱退すると予想したのは、調査に参加した投資家78人の9% にすぎなかった。調査は先月29日にチューリヒで行われた非公開の会議 で実施された。

現行救済パッケージが今月で失効するギリシャは資金を確保しよう と債権者側との協議を続けているが、進展はほとんど見られず、同国が ユーロ圏を離脱するとの懸念は再び強まっている。英国では5月の総選 挙でキャメロン首相率いる保守党が勝利したが、同首相はEU残留・離 脱を問う国民投票の2017年までの実施を公約に掲げている。

GAMの調査結果によると、投資家らは主なリスクとして地政学的 リスクと景気回復の後退、金利動向を挙げた。

原題:One-Third of Investors See Greek Euro Exit, GAM Survey Shows(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE