元米下院議長の支払い、性的不品行の口止め料か-関係者

現金取引報告義務違反などの罪で28日に起訴 されたデニス・ハスタート元下院議長は、イリノイ州で高校教師やレス リングコーチを務めていた時代の性的不品行疑惑について口止めするた め、ある人物に支払いを行っていた。捜査について説明を受けた米当局 者が明らかにした。

同当局者が匿名を条件に述べたところによると、この人物への支払 いはハスタート氏の評判を守るためのものだったという。不品行があっ たとされる時期にこの人物がハスタート氏の教え子やレスラーだったの か、少年だったかどうかについて当局者は言及しなかった。

司法省の28日の発表資料によれば、ハスタート被告は金融機関に義 務付けられている1万ドル(約124万円)を超える現金取引の報告対象 にならないよう、現金95万2000ドルを小分けにして引き出した。シカゴ の連邦地検のザカリー・ファードン検事正は発表資料で、この現金引き 出しは「以前の不正行為」を隠ぺいする目的で、ある個人に350万ドル を支払う工作に関連していたと説明した。

原題:Hastert Payments Said to Have Been to Hide Sex Allegation (1)(抜粋)

--取材協力:Mike Dorning、Richard Rubin.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE