世界で輸出競い合う日韓台に通貨戦争のリスク-円安進行で

円の対ドルで12年ぶり安値への下落が、輸出 減少を反転させたい韓国と台湾の当局者の不興を買っている。

日韓台は世界中で輸出を競い合っており、円安は3者間の通貨戦争 を招くリスクを高める。韓国国際貿易協会(KITA)は28日に韓国当 局に対し為替相場の安定を求め、台湾中央銀行は台湾ドル安誘導の為替 介入を強化した。韓国企画財政省の当局者は29日、円安が続けば韓国は 外国為替市場で介入する用意があると述べた。

スタンダードチャータードの外為ストラテジスト、エディ・チャン 氏(香港在勤)は、韓国ウォンと台湾ドルは「円の動きに後れを取って いるが、長期的には追い付くことになるだろう」と予想。「北東アジア の輸出は弱く、これは恐らくウォンと台湾ドルの下落余地がまだ少しあ るということだろう」と述べた。

韓国と台湾の輸出業は円安に加え、最大の市場である中国の需要鈍 化やユーロの弱さにも直面している。

原題:Yen Drop Rattles Korea Exporters as Taiwan Steps Up Intervention(抜粋)

--取材協力:Moonyoung Tae.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE