米SEC、JPモルガンに中国当局者の情報求める-WSJ紙

米銀JPモルガン・チェースは米証券取引委 員会(SEC)から中国政府当局者35人に関連する全ての連絡記録の提 出を求める召喚状を受け取った。米紙ウォールストリート・ジャーナル (WSJ)が報じた。

同紙によれば、4月後半に出された召喚状には、中国政府の汚職撲 滅運動を主導する王岐山氏らの名前が挙げられている。中国政府当局者 の親族や友人の採用についてJPモルガンを調べている司法省も王氏に 関する情報を求めた。同紙が事情に詳しい関係者の話として伝えた。

米当局は中国政府当局者本人への調査は行っておらず、王氏や郭声 琨公安相、中国人民銀行(中央銀行)の潘功勝副総裁ら召喚状に名前が 記された当局者が不正行為に関与したという証拠はないという。WSJ は王氏にコメントを求めたが返答はなかったとしている。

JPモルガン広報担当のブライアン・マーキオニー氏とSECのジ ョン・ネスター報道官はコメントを控えた。

原題:SEC Seeks JPMorgan Records Tied to 35 China Officials, WSJ Says(抜粋)

--取材協力:Hugh Son.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE