米JPモルガン、経費抑制で数千人の削減計画-関係者

更新日時

資産規模で米銀最大手のJPモルガン・チェ ースは今後1年間に数千人を削減する。この計画に詳しい関係者が明ら かにした。同行は経費抑制と事業売却を目指している。

人事に絡む問題だとして匿名を条件に話した同関係者によると、 JPモルガンはバックオフィスなどのサポート部門を再編しているほ か、住宅ローン融資の減少を受けてモーゲージ関連の従業員を削減、自 動化されたサービスを使う顧客の増加に伴って窓口担当者を減らしてい るという。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は28日、事情に詳 しい複数の関係者の話として同行が来年までに5000人強を削減する可能 性があると報じていた。

3月末時点でJPモルガンの従業員は24万1145人。同行は2月にコ ンシューマーバンキングと投資銀行部門で48億ドル(約5900億円)の経 費を削減すると表明していた。4月の届け出によれば、同行は3月末ま での1年間で約6000人を削減した。

原題:JPMorgan Said to Plan Thousands of Job Cuts to Trim Expenses (1)(抜粋)