中国株高で利益上げる最善策は何もしないこと-忍耐が肝心

中国株式相場の上昇から利益を上げる最善の 方法は、何もしないことだろう。

株式を買って保有しているだけで、上海総合指数は過去1年間 で142%のリターンをもたらした。これはボリンジャー・バンドや移動 平均などのテクニカル分析に基づく23の取引モデルの中で最もパフォー マンスが良い。ブルームバーグのデータによれば、取引モデルの平均リ ターンは14%にとどまっている。

約1年前から始まった中国株の上昇基調が継続していることは、投 資家がテクニカル分析指標に基づく売り買いのシグナルに合わせて株式 売買のタイミングを計るよりも、何もせずにいるほうが良いことを意味 する。中国経済指標が悪化し株価が上昇する中、景気てこ入れに向けて 追加刺激策が打ち出されるとの見方からポジションを維持している投資 家が報われていると、マーケットフィールド・アセット・マネジメ ン トのマイケル・シャウル最高経営責任者(CEO)は指摘する。

シャウルCEOは「強気相場では忍耐強さが報われる」と説明。市 場が変動しているときには大半の悪材料を無視し冷静でいることだと述 べた。同CEOは昨年8月、中国株に強気の姿勢に転じた。

原題:Easiest Way to Cash in on China’s Stock Rally Is to Do Nothing(抜粋)

--取材協力:Belinda Cao.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE