米国株:ナスダックが過去最高値を更新-テクノロジー株上昇

更新日時

27日の米株式市場では、ナスダック総合指数 が終値ベースで過去最高値を更新した。テクノロジー株の回復が背景に ある。投資家はギリシャ協議の進展状況も注視している。

半導体株が高い。アップルは1.9%上昇。前日は2%超下げてい た。マイクロソフトもこの日買われた。ティファニーは11%高と急伸。 決算で利益が市場予想を上回った。航空株は6営業日ぶりに反発した。 一方でマイケル・コース・ホールディングスは大幅安。利益見通しが市 場予想に届かなかった。

ナスダック総合指数は前日比1.5%高の5106.59。4月24日に記録し たこれまでの終値ベースでの最高値を上回った。この日は半導体株が2 カ月で最大の上げとなったほか、アップルも買い進まれた。S&P500 種株価指数は0.9%高の2123.48。前日は1%下げていた。ダウ工業株30 種平均はこの日121.45ドル(0.7%)高の18162.99ドル。

ロバート・W・ベアードの機関投資家担当株式セールス・トレーダ ー兼マネジングディレクターのマイケル・アントネッリ氏は「個別企業 ベースの動きもいくつか見られたが、大きなテーマは前日の動きに、き ょうのギリシャ情勢のニュースが組み合わさった状況だ」と指摘。「う んざりさせられるが、今の材料はギリシャと米金融当局だ。現在市場が 意識しているのはこの2つだ」と続けた。

S&P500種の業種別10指数では9指数が上昇。情報技術株指数 が1.8%高と最大の上げ。前日は1.4%下げていた。

半導体株が高い

S&P500種の半導体株は2カ月で最大の上げ。ブロードコムは急 伸して14年ぶり高値を付けた。アバゴ・テクノロジーによる買収で合意 に近づいているとの報道を受けた。インテルは1.8%高。エヌビディア やマイクロン・テクノロジーも買い進まれた。

事情に詳しいギリシャの政府当局者は、債務危機解決に向け同国と 債権者側が実務者レベルでの合意文書の作成を開始すると明らかにし た。これに反応し、株式相場は一時上げを拡大する場面があった。当局 者は、債権者間に意見の相違があるのが問題とも指摘した。

ただその後、欧州委員会でユーロ問題を担当するドムブロフスキス 副委員長は「まだその段階ではない」と述べ、ギリシャ側の発表を否定 した。

S&P500種は前日下落。予想を上回る経済指標や金融当局者の発 言を受けて、年内利上げの観測が強まった。シカゴ・オプション取引所 (CBOE)のボラティリティ指数(VIX)は前日16%上昇してい た。

狭いレンジ

ウェルズ・キャピタル・マネジメントのチーフ投資ストラテジス ト、ジム・ポールセン氏は「市場では上昇にしろ下落にしろ、その基調 が続かないというテーマが断続的に見られる」とし、「極めて狭いレン ジ内での動きだ。レンジをわずかに抜けて新たな高値を付けたこともあ るが、上昇を維持できてはいない」と述べた。

S&P500種ではヘルスケアや金融の指数も高い。またナスダッ ク・バイオテクノロジー指数は1.7%高。ギリアド・サイエンシズやバ イオジェン、バーテックス・ファーマシューティカルズが高い。

金融株は5営業日ぶりに反発。モルガン・スタンレーは2.2%高 と、ここ2カ月余りで最大の上げ。ゼネラル・エレクトリック(GE) が日本の金融ビジネスの売却でモルガン・スタンレーをフィナンシャル アドバイザー(FA)に起用したことが、複数の関係者への取材で明ら かになった。この案件では売却対象となる資産が約5000億円に上るとい う。

原題:Nasdaq Tops All-Time High Amid Tech Rebound, Optimism on Greece(抜粋)

--取材協力:Sofia Horta e Costa.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE