TWC買収で近く合意へ、チャーターが6.7兆円で-関係者

更新日時

米ケーブルテレビ(CATV)会社のチャー ター・コミュニケーションズは同業のタイムワーナー・ケーブル( TWC)を現金と株式により総額約551億ドル(約6兆7000億円)で買 収することで近く合意に達すると、事情に詳しい複数の関係者が明らか にした。

協議は部外秘だとして匿名を条件に語った同関係者によれば、1株 当たりの買収提示額は約195ドルで、内訳は100ドルが現金、残りが株 式。1株約195ドルの金額は22日のTWCの株価終値を14%上回る水 準。合意は早ければ26日に発表される可能性がある。チャーターが買収 を目指していた同業下位のブライト・ハウス・ネットワークスもチャー ター・TWCの統合新会社に加わる方向だという。

米CATV4位のチャーターが同2位のTWCの買収を試みるのは 2回目。2014年初めに提示した買収案は拒否され、同業の米コムキャス トがTWC買収で合意した。しかし、コムキャストが規制上の問題で4 月に買収計画を断念したことで、チャーター側が再度買収案を提示し た。ただ、フランスの資産家パトリック・ドライ氏率いるアルティスも ここ数日間にTWCと合併交渉を進めており、チャーターはアルティス とも競合している。

モフェットナサンソンのアナリスト、クレイグ・モフェット氏(ニ ューヨーク在勤)は「TWCとチャーターの合併構想は驚きではない が、価格は驚きだ。チャーターが買収合意を成立させるためにこうした 高い価格の提示を余儀なくされたことにアルティスが関係しているのは 間違いない」と述べた。

チャーター、TWC、アルティスの広報担当者はいずれもコメント を控えた。

原題:Charter Said Near Time Warner Cable Deal for $55.1 Billion (2)(抜粋)