ノーベル経済学賞受賞のナッシュ氏が事故死-米映画のモデルに

ノーベル経済学賞受賞の数学者ジョン・ナッ シュ氏が米ニュージャージー州の交通事故で死去した。86歳だった。統 合失調症を患いながらも研究を重ねた同氏の半生は、2001年の米映画 「ビューティフル・マインド」のモデルにもなった。

ナッシュ氏と妻のアリシアさんの乗っていたタクシーが現地時間23 日午後に高速道路で事故に遭い、夫妻は亡くなった。州警察のグレゴリ ー・ウィリアムズ巡査部長が24日発表した。

米プリンストン大学で数学の研究を続けたナッシュ氏は1994年のノ ーベル経済学賞を共同受賞。各プレーヤーが最適な戦略を取っているた め、戦略変更の誘因を持たない「ナッシュ均衡」と呼ばれる「ゲーム理 論」の研究が評価された。

アカデミー賞の作品賞や監督賞などを受賞した「ビューティフル・ マインド」でナッシュ氏役を演じた俳優のラッセル・クロウさんは24 日、ツイッターでナッシュ氏の死去に「ぼうぜんとしている」とコメン トするとともに、哀悼の意を表した。同作品のロン・ハワード監督は 「夫妻の半生を描くことができて光栄だった」とツイートした。

原題:John Nash, Nobel Laureate in ‘A Beautiful Mind,’ Dies at 86 (2)(抜粋)

--取材協力:Dan Hart、Andrew Harris.