欧州株:ほぼ変わらず、3週ぶり高値付近-ボーダフォン高い

22日の欧州株式相場はほぼ変わらずで、指標 のストックス欧州600指数は3週間ぶり高値付近にとどまった。週間ベ ースでは4月半ば以来の大幅高となった。

ストックス600指数は前日比0.1%未満安の407.74で終了。一時 は0.4%下げた。英携帯電話サービスのボーダフォン・グループが最も 上昇。3日続伸となり、その上げ幅は2013年9月以降最大となった。一 方、ギリシャのアルファ銀行とヘレニック・テレコミュニケーションズ はともに3%強の値下がり。

ストックス600は週間ベースでは2.9%上昇。欧州中央銀行 (ECB)のクーレ理事が5、6月に国債購入を加速すると述べたこと が背景にある。

リサーチ・アンド・アセット・マネジメント(チューリヒ)のオッ トー・バサー最高投資責任者(CIO)は、センチメントは「依然とし て建設的だが、相場をさらに押し上げる引き金がなかった」とし、 「ECBが国債購入を前倒しするとの発表を市場は前向きに受け取っ た。量的緩和(QE)が安全かつ十分であることを確認させるものだと 解釈された」と語った。

個別銘柄では、ボーダフォンが4.6%上昇し、3営業日の上昇率 は12%。同社経営陣と会合したゴールドマン・サックス・グループがボ ーダフォンは一部資産を売却する可能性があると指摘した。一方、フラ ンス同業のブイグとオランジュは売られた。

この日の西欧市場で英FTSE100指数が0.3%上昇。スペインとド イツの主要株価指数はそれぞれ0.4%下げ、ギリシャのアテネ総合指数 は0.7%下落した。

原題:Europe Stocks Near 3-Week High; Vodafone Gains, Greek ASE Falls(抜粋)