最高額の報酬欲しいなら、投資銀の就職口見つかるまで「我慢」

欧州では金融を専攻してから投資銀行やヘッ ジファンドに就職すれば報酬が最も高いが、会計や監査事務所に入って しまうと最も低い-。ロンドンを本拠とする報酬比較サイト、エモルメ ント・ドット・コムの調査で分かった。

それによると、基本給は投資銀行かヘッジファンドに就職すれば年 3万9000ポンド(約735万円)だが、会計・監査を専攻してその方面に 進んだ卒業生では2万5000ポンド。

会計・監査の職場に入れる確率は投資銀・ヘッジファンドのそれの 3倍だが、報酬を考えれば「じっと我慢」するのが良いかもしれないと エモルメントは指摘。「投資銀行とヘッジファンドは給料が期待できる 最高の水準である上、採用人数もまだ比較的多い」という。

エモルメントによると、会計事務所・監査法人の報酬は銀行・ウェ ルスマネジメント業界より平均して36%少ない。調査は欧州の金融業界 に就職した592人のデータを分析した。

原題:Hold Out for an Investment Banking Job, Says Emolument.com (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE