米ベーコンあまりに割安、野菜バーガーなどのメニューに登場

アンディ・ウィーダーホーン氏は菜食主義者 にベーコンを使った料理を売り込みたいと考えている。

それが、野菜でできたパティの上にベーコン2枚を載せる「ヒポク リットバーガー」を思い付いたきっかけだった。米カリフォルニア州ビ バリーヒルズにあるファットバーガーの最高経営責任者(CEO)を務 めるウィーダーホーン氏は、運営する200軒のファストフードレストラ ンでこのバーガーを前面に押し出している。ベーコンの卸売価格が1年 前と比較して大幅に値下がりしていることを生かすためだ。「商品全て にベーコンを使いたい。ベーコンは人気のある食材だ」と同氏は語る。

米国のレストランのメニューには、ベーコン・ミルクセーキやベー コン・ザウアークラウト(キャベツの漬物)、ベーコン・ケール・サラ ダ、ベーコン・マティーニのほか、ベーコン・ピーナツ・ブリトルとい う菓子まで並んでいる。市場調査会社データセンシャルによれば、米国 でベーコンがメニューに掲載されていたレストランは昨年68%と、2005 年の62%から増えた。昨年はベーコン価格が現時点よりかなり高かっ た。

ベーコンは今ブームになっている。常に好まれる食材ではあるが、 値下がりや斬新な製法、タンパク質を多く摂取するパレオダイエットの 流行のほか、何でも試してみたい若者らに気に入られるなどして人気が 急激に高まっている。昨年は子豚のウイルス感染拡大の影響で米国の豚 飼育数が減少。先物価格が過去最高に達したため、畜産業者は利益を見 込んで生産を増やした。国外の需要が鈍化する中、米国の豚肉生産は過 去最高水準に達し、牛肉を初めて上回る見通しだ。このため供給が過剰 になり小売・卸売価格が共に低下している。

米農務省のデータによれば、ベーコン小売価格は過去1年間に25% 下げ今週は1ポンド当たり4.12ドル。ベーコンの原料となる豚脇腹肉の 卸売価格は4月に5年ぶりの安値に下落し、現在では1年前と比較し て46%安くなっている。

原題:With Bacon So Cheap, Even Veggie Burgers Get Two Strips on Top(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE