欧州株:上昇-当局者が夏前にQEの購入ペース加速と発言

19日の欧州株式相場は3週間ぶり高値を付け た。欧州中央銀行(ECB)が量的緩和(QE)での債券購入ペースを 5、6月に加速させるとクーレ理事が発言したことが要因。

指標のストックス欧州600指数は前日比1.6%高の404.49で終了。講 演テキストによれば、クーレ理事は流動性低下が見込まれる夏になる前 に購入を増やす方針だと語った。ECBのQEプログラムを手掛かり に、ストックス600指数は4月に過去最高値を更新した。

ランプ・アセット・マネジメント(デュッセルドルフ)で株式運用 に携わるミヒャエル・ボイシュネック氏は、「流動性が枯渇しつつある との懸念があったが、市場の安定に必要な保証が得られた」と指摘。 「どのような策をECBが講じても、それで十分だ。ユーロを再び押し 下げ、成長を支え、買い手を欧州に呼び戻すだろう。自動車メーカーな どの輸出企業は恩恵をまた受ける」と語った。

業種別指数では自動車関連が2カ月ぶりの大幅高。ドイツのフォル クスワーゲン(VW)とフランスのルノーはそれぞれ5%前後の値上が り。欧州市場で4月の新車販売が1年8カ月連続で増加したことが買い 材料となった。

ギリシャのアテネ総合指数は続伸し、この日は2.6%上昇。バルフ ァキス財務相は18日夜の同国スターTVとのインタビューで、あと1週 間程度で救済融資再開の合意にこぎ着けるだろうと語った。

原題:European Stocks Rally With Carmakers as ECB Plans to Boost QE(抜粋)