元バークレイズの最高報酬幹部マクギー氏、新会社設立

英銀バークレイズで最高額の報酬を得る幹部 に出世しながら昨年退社して業界を驚かせたヒュー(スキップ)・マク ギー氏が、エネルギー業界を相手にするバンカーという原点に立ち返 る。

同氏はエネルギー企業や電力会社に助言する新会社のイントレピッ ド・ファイナンシャル・パートナーズを設立した。当初の出資者1人と 6人の従業員を抱え、ニューヨークにオフィスを開いた。ヒューストン にもオフィスを設けたが、人員やデスクなどの配置はまだない。

同社は顧客企業に合併や再編について助言するとともに、場合によ ってはこうした顧客に投資する。銀行を離れて独立する他のバンカー同 様、マクギー氏は過去に培った人脈を新事業に生かす考えだ。

マクギー氏(56)はリーマン・ブラザーズに勤務していた1990年代 前半に、今日のバークレイズのエネルギー部門を創設し大きく育て上げ た。同氏は「石油業界に大勢の知り合いがいる。私が独自に案件をまと めるなら、今がその時期だ」と語った。

原題:Skip McGee, a Veteran of Wall Street, Starts Anew With Intrepid(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE