【今週の債券】長期金利0.3%台の下限探る、欧米債安一巡で投資家需要

今週の債券市場で長期金利は0.3%台で低下 余地を探ると予想されている。長期・超長期ゾーンの入札通過で需給環 境が改善方向となる中、欧米の債券相場の下落基調が一巡したことを背 景に投資家からの買いが見込まれている。

長期金利の指標となる新発10年物国債利回りについて、ブルームバ ーグ・ニュースが前週末に市場参加者3人から聞いた今週の予想レンジ は、全体で0.35-0.45%となった。前週は欧米債相場の下落や10年債入 札結果が低調となったことから0.47%と今年の最高水準まで上昇した が、14日の30年債入札後に低下に転じ、15日には0.39%まで下げた。

SMBC日興証券の森田長太郎チーフ金利ストラテジストは、「少 なくとも、ここまでのところ、日本の債券投資家には落ち着きが見られ る。内外金利差に対して本邦勢の外債投資フローは比較的安定した感応 度を示しており、結果的に欧米長期金利のオーバーシュートを抑制する 方向に作用するだろう」と言う。

欧州債市場ではユーロ参加国の国債が総じて上昇して前週末の取引 を終えた。世界的な債券相場の下落基調が終わりつつあるとフランスの 複数の大手銀行が指摘した。

10年債利回り0.30%が抵抗

野村証券の松沢中チーフストラテジストは、「今後インフレ期待が 再度低下し、米国の年内利上げ見送りや、日欧の追加緩和が意識される ようにならないと、4月の欧州中央銀行(ECB)トレード時に付けた 相場水準を超えることは困難だろう。日本では10年債利回り の0.30%、20年債の1.10%が抵抗線として意識されるとみている」と言 う。

財務省は19日に5年利付国債の価格競争入札を実施する。表面利率 (クーポン)は0.1%に据え置かれる見込み。発行予定額は前回債と同 額の2兆5000億円程度となる。21日には流動性供給入札が行われる。今 回は残存期間5年超から15.5年以下の国債が対象銘柄で、発行予定額 は5000億円程度となる。

国内では20日に1-3月期の国内総生産(GDP、速報値)が発表 される。ブルームバーグが集計した事前予想の中央値は前期比年 率1.6%増となっている。10-12月期は1.5%増だった。21、22日に日本 銀行が金融政策決定会合を開き、会合後に黒田東彦総裁が記者会見す る。

SMBC日興証の森田氏は、「GDPの数値で市場が動くことは想 定しがたく、日銀会合も今回は特にフォーカスはない。入札も先週の10 年債、30年債をこなしてやや一服感も出ており、需給主導で大きく債券 相場が動くとも予想しにくい」とみている。

市場参加者の今週の先物中心限月と新発10年物国債利回りの予想レ ンジは以下の通り。

◎メリルリンチ日本証券の大﨑秀一債券ストラテジスト

先物6月物146円80銭-147円60銭

10年国債利回り=0.35%-0.45%

「今週は先週の入札をこなした安心感と好需給環境の中で、金利は 低下方向とみられる。ただ、欧米債券市場の動向に振らされる局面も想 定される。特に独国債はまだ金利が上昇圧力が残っており、ボラティリ ティは高い状況。5年債入札は利回りが0.1%近辺か、それより高い水 準にあれば無難に終わる可能性が高い。マイナス化している2年債利回 り対比で割安に見えることもサポート要因だろう」

◎三井住友アセットマネジメントの深代潤債券運用グループヘッド

先物6月物146円80銭-147円50銭

10年国債利回り=0.38%-0.45%

「投資家の潜在的な買いニーズを勘案すると、金利は先週に目先の 天井を付けた可能性が高い。ドイツ10年債利回りは0.8%手前で上昇一 服、いったん壊れた相場なので急反発は困難ながらも、これ以上は調整 深まらないとの認識。10年債利回りは、引き続き海外にらみで波乱含み ながら、基本的には0.4%中心にやや買い目線で対応したい。5年債入 札では、利回りは0.1%挟みとなりそうだが、多少調整もありそう」

◎岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジスト

先物6月物146円70銭-147円50銭

10年国債利回り=0.37%-0.45%

「欧米債券相場の動向をにらみながらの展開。ドイツ国債相場が落 ち着けば、国内債券相場も戻りを試すのではないか。1-3月GDPは 過去の数字で、相場にはあまり影響しないと思う。物価・景気の先行き 不透明感が続いており、最近、指標への反応は鈍い。5年債入札は、利 回り0.1%台なら問題ないだろう。2年債が再びマイナス金利となって おり、短期ゾーンの需給も締まっている」

--取材協力:赤間信行、池田祐美、酒井大輔 Editors: 崎浜秀磨, 山 中英典

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE