北朝鮮は潜水艦から弾道ミサイルを発射していない-米当局者

北朝鮮の政府主張や報道とは異なり、同国は 潜水艦から弾道ミサイルを発射していないと、米当局者2人が指摘し た。

匿名を条件に語った同当局者によると、米情報当局の評価では、北 朝鮮は潜水艦からのミサイル発射開始のために必要な圧縮ガス射出シス テムを実験した可能性があるという。

北朝鮮の国営メディアは金正恩第1書記が海中から発射体が飛び出 すのを視察する写真を掲載し、同第1書記が発射について「驚くべき成 功」だと述べたと9日伝えていた。同国が実験したというミサイルの大 きさや射程距離および実験の時期や場所について詳細は明らかにされて いない。

米軍備管理協会(ACA)のシニアフェローで米国務省の元情報当 局者だったグレッグ・シールマン氏は、ミサイル発射が実際に行われた かどうか判断しかねていると説明した。

同氏は電子メールで「政府関係者を情報源とする報道を待っている ところだ。潜水艦を使って米本土を脅かす野望が実際に北朝鮮政府にあ るかは極めて疑わしい」と指摘した。

原題:North Korea Didn’t Launch Submarine Missile, U.S. Officials Say(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE