中国、小型株へのエクスポージャー削減を一部に指導-関係者

中国証券監督管理委員会(証監会)は一部フ ァンドに対し、創業板(チャイネクスト)上場の小型株へのエクスポー ジャーを減らすよう指導している。事情に詳しい複数の関係者が明らか にした。

情報が非公開であることを理由に関係者らが匿名で語ったところに よると、証監会は創業板で取引されている株式の急激な値上がりが経験 の浅い個人投資家の判断を誤らせ、大規模な損失につながる可能性を懸 念している。

創業板指数は8日に前日比6%上昇し、上場来高値を更新。年初か らは2倍に達している。上海・深圳両証券取引所の大型株で構成される CSI300指数は年初から29%上昇した。

パートナーズ・キャピタル・インターナショナル(香港)の最高責 任者、温天納(ロナルド・ワン)氏は「今回の件は小型株が通常の価値 に戻るのに寄与する可能性がある」と指摘。現在の小型株相場は市場の 投機で「ゆがめられている」と述べた。

証監会に通常の業務時間外に電話で取材を試みたが、応答はない。

原題:China’s CSRC Said to Guide Funds to Cut Small-Cap Exposure (1)(抜粋)