チャノス氏:シェルやBGグループ、シェブロンの株式を空売り

ヘッジファンド、キニコス・アソシエーツの 創業者ジム・チャノス氏は液化天然ガス(LNG)生産を手掛ける企業 の見通しは暗いとして、英・オランダ系ロイヤル・ダッチ・シェルと BGグループの株式を空売りしていることを明らかにした。

チャノス氏は7日、ラスベガスで開催中のスカイブリッジ・オルタ ナティブス・コンファレンスで「厄介な事態がいつ起きてもおかしくな い」と語った。米シェブロンについても空売りしていると説明した。

同氏はLNG需要はここ数年、横ばいで推移しているが、生産能力 は「急拡大」する方向にあると指摘した。これに先立ち同氏は7日、石 油メジャー(国際石油資本)を空売りしていることに言及している。同 氏は2001年のエネルギー総合企業エンロンの破たんを言い当てた実績が ある。

ブルームバーグとのインタビューでチャノス氏は「メジャーの株価 はかなり下がり、われわれは1-3月(第1四半期)に一部でショート カバーに動いたが、株価がいずれも大幅に持ち直し、われわれはこの分 野に再び着目している」と語った。

原題:Chanos Says He’s Betting Against Shell, BG Group, Chevron (3)(抜粋)

--取材協力:Jim Polson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE