アリババ:CEO交代を発表、1-3月は45%増収-株価急伸

更新日時

7日の米株式市場で中国最大の電子商取引会 社アリババ・グループ・ホールディングの株価が大幅上昇した。新しい 最高経営責任者(CEO)を指名したことや、今年1-3月(第4四半 期)売上高が前年同期比45%増加したことが手掛かり。

7日の同社発表によると、陸兆禧CEOの後任に張勇最高執行責任 者(COO、43)が指名された。10日に就任する。陸氏(45)は副会長 として取締役会にとどまる。1-3月の売上高は174億元(約3350億 円)と、アナリスト予想を上回った。純利益は前年同期比49%減の29億 元、一部項目を除く調整後ベースの純利益は同16%増の77億4000万元だ った。

中国経済の減速に伴いアリババの売上高の伸びが減速しつつあると の懸念は決算発表後に後退した。馬雲(ジャック・マ)会長が先月、採 用凍結に言及したことや中国政府が同社のビジネス慣行を批判したこと もあり、投資家の間でアリババ株の人気は低下していた。

張氏は11月11日の「独身者の日」の販促をアリババにとって最大の 販売イベントにしたことへの貢献が評価された。蔡崇信(ジョゼフ・ツ ァイ)副会長は電話会議でCEO交代の理由について、若い有能な人材 を昇進させたいためだと説明した。

ニューヨーク市場でアリババ株の終値は前日比7.5%高の86ドル と、昨年9月以来最大の上げとなった。年初来の下落率は17%に縮小し た。同社は昨年9月に1株当たり68ドルでIPOを実施。規模は過去最 大の250億ドルだった。

原題:Alibaba Shares Jump as Chinese E-Commerce Giant Replaces CEO (2)(抜粋)

--取材協力:Meenal Vamburkar、Tony Robinson.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE