日本株反発、海外金利高一服し銀行急伸-業績評価の任天堂も

更新日時

8日の東京株式相場は反発。欧米金利の上昇 一服や為替の安定でリスク回避の動きが和らぎ、52週高値を付けた三井 住友フィナンシャルグループなど大手銀行株が売買を伴い急伸した。保 険や不動産株も高く、主要企業の決算発表が相次ぐ中、業績内容が評価 された任天堂や富士重工業の上げも目立った。

TOPIXの終値は前日比13.12ポイント(0.8%)高の1587.76と 4営業日ぶりに上げ、日経平均株価は87円20銭(0.5%)高の1万9379 円19銭。

みずほ投信投資顧問の岡本佳久執行役員は、「雇用統計前に米国株 市場が戻したことから、ショートカバーが入っている」と指摘。今回の 米雇用統計では「足元の金利上昇と景気の強さをどう見るのか。株価の 下落過程でコア30指数中心にショートを振っている向きも多いだけに、 売っている方も恐い」と話していた。

7日の欧州債市場では、ドイツ10年債利回りが一時0.78%と5カ月 ぶりの高水準に上昇したものの、結局0.59%と前日からほぼ変わらずだ った。イタリアとスペインの10年債利回りは低下、債券安の流れはいっ たん止まり、米10年債利回りも低下した。きょうの為替市場では、ド ル・円がおおむね1ドル=119円80-90銭台と、前日の東京株式市場の 終値時点119円47銭に比べ円安水準で推移した。

野村証券投資情報部の若生寿一エクイティ・マーケット・ストラテ ジストは、「欧州債市場は量的緩和によって新たな大口の買い手が表れ たことで落ち着きどころが分からなくなり、利回り上昇を招いた面があ る」と言う。ただ、金利上昇で欧州中央銀行(ECB)の買い入れがや りやすくなったとし、「ここからドイツの長期金利がさらに上がってい くとは想定していない」としている。米10年債利回りは日本時間8日の 時間外取引でも低下、日本株も午後に上げ幅を広げる場面があった。

米雇用統計、ミニデッドクロス

国内では、3月期決算の発表ラッシュだ。8日は日中発表の帝人や 富士重工業、午後3時予定のトヨタ自動車など343社で、来週は連日200 社以上が続き、1日当たりの発表ピーク日は15日の355社。SMBC日 興証券によると、7日までに発表を終えた3月期決算企業はTOPIX 採用1402社のうち24%、15年3月期経常利益は前の期比13%増となって いる。「これまでの決算は予想を裏切るものではない」と、東京海上日 動火災保険・資産運用第2部の桑山祐介課長代理は評価する。

もっとも、日経平均の上昇幅は前日の下げ分239円に対し限定的。 岡三オンライン証券の伊藤嘉洋チーフストラテジストは、「決算発表は まだ続く上、米雇用統計を控えて手じまい売りも出ている。買い戻しが 中心とあって、反発力は弱い」との見方を示した。また、チャート上は 日経平均が1月安値と4月安値を結ぶ支持線を割り込み、投資家の短期 売買コストを示す5日移動平均線が25日線を下抜けるミニデッドクロス を示現、来週にかけ調整局面入りの可能性にも言及した。

米国時間8日に発表される4月の米雇用統計は、非農業部門雇用者 数が市場予想で23万人増の見込み。3月は12万6000人増。野村証の若生 氏は、「24-25万人の増加に戻るなら、米長期金利上昇・円安で日本株 にとってもプラス。予想より悪ければ、景気悪化・デフレストーリーへ の局面変化で世界の株価調整が深くなるかもしれない」と言う。

東証1部33業種は銀行、水産・農林、空運、その他製品、パルプ・ 紙、保険、繊維など27業種が上昇。その他製品では、前期営業利益と今 期計画が市場予想を上回った任天堂が急伸した。石油・石炭製品や鉱 業、ゴム製品、医薬品など6業種は下落。石油や鉱業など資源関連は、 前日のニューヨーク原油先物が3.3%安の1バレル=58.94ドルと5カ月 ぶり高値から急反落した影響を受けた。東証1部の売買高は25億6526万 株、売買代金は2兆8002億円。上昇銘柄数は1272、下落は516。

売買代金上位では、三井住友Fや三菱UFJフィナンシャル・グル ープ、みずほフィナンシャルグループのメガバンク3社がそろって急 伸。今期増益・増配計画の三菱重工業、今期会社計画が引き続き好感さ れた双日、任天堂の決算を受けゴールドマン・サックス証券が競合相手 に注目としたディー・エヌ・エーも高い。半面、四半期決算が失望され たユニ・チャームや住友ゴム工業は安く、ファナック、丸紅も下げた。

この日の取引開始時は株価指数オプション5月限の特別清算値 (SQ)算出で、ブルームバーグ・データの試算によると、日経225型 で1万9270円79銭と前日の日経平均終値を21円20銭下回った。

--取材協力:Yuji Nakamura.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE