ローブ氏:バフェット氏は矛盾に満ちている-税制などで

ヘッジファンド運用者ダニエル・ローブ氏 は、資産家ウォーレン・バフェット氏がバークシャー・ハサウェイ株主 に毎年送る書簡を読むのは楽しいと述べた一方で、ヘッジファンドや税 制などの部分は矛盾に満ちていると指摘した。

ローブ氏はラスベガスで6日開かれたスカイブリッジ・オルタナテ ィブス・コンファレンスでヘッジファンド運用者らが集まる中、「私は バフェット氏の言葉と行動を対比させるのが好きだ」と発言。「いち早 くヘッジファンドを持ったにもかかわらず、ヘッジファンドを批判する 同氏の姿勢も私は好きだ。彼はアクティビスト(物言う株主)を批判す るが、彼は最初のアクティビストだ。彼は金融サービス企業を批判する が、それらの企業に好んで投資している。彼はわれわれ全てがもっと税 金を払うべきだと考えているが、彼自身は税金を避けたがっている」と 指摘した。

バフェット氏(84)はヘッジファンドのようなパートナーシップを 設立してバークシャーなどの企業に出資する形で資産を蓄積し始めた。 パートナーシップを解散した際、バークシャーは同氏の投資手段とな り、過去50年にわたって株式取得や買収を行い、世界屈指の大企業に成 長した。

同氏は年次書簡やメディアへの露出を通じウォール街の行き過ぎを 批判すること多く、富裕層への増税も呼び掛けている。同氏にアシスタ ント経由でコメントを求めたが現時点では返答はない。

原題:Loeb Says Buffett Full of Inconsistencies on Hedge Funds, Taxes(抜粋)