米BOAの顧客満足度、支店数多い加州で最下位-JDパワー

米銀行のリテール(小口金融)部門の顧客満 足度ランキングで、バンク・オブ・アメリカ(BOA)はカリフォルニ ア州とフロリダ州で最下位だったことが、米調査会社JDパワーの年間 調査で明らかになった。BOAが展開する支店数で両州は上位2州。

JDパワーが30日発表した調査結果によれば、銀行業界に対する消 費者の見方は改善している一方で、BOAに対する顧客からの満足度は 同業者と比較しても大幅に低かった。BOAは全米11地域のうち北西部 と南東部を含む4地域で今年最下位となった。昨年最下位になったのは 2地域だった。

BOAの広報担当アン・ペイス氏は電子メールで「当行はよりシン プルになり、簡素化を図ってきた。顧客満足度向上を目指し努力を続け ている」と述べた。

BOAの顧客満足度は全地域で平均を下回った。

一方、顧客満足度が高かったのはJPモルガン・チェースで、フロ リダ州では最上位につけ、平均値を下回った地域はなかった。

JDパワーは8万人超の銀行顧客を対象に問題が生じた際の解決方 法や商品、手数料といった分野で満足度を調査した。

原題:Bank of America Least Loved in Places Where It’s Best Known (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE