欧州株下落、医薬品や決算失望でスタンダードチャータード安い

28日の欧州株式相場は反落。指標のストック ス欧州600指数は3営業日ぶりに値下がりした。ヘルスケア銘柄の下げ が目立った。英銀スタンダードチャータードなどは決算発表後に失望売 りが出た。

ストックス600指数は前日比1.5%安の406.28で終了。業種別19指数 の中でヘルスケア銘柄が最も下げた。米マイランがイスラエルのテバフ ァーマスーティカル・インダストリーズからの買収案を拒否し、米製薬 株が下げ続けているためだ。

4月の米消費者信頼感指数が予想外に低下し4カ月ぶり低水準とな ったことを背景に、ストックス600は下げ幅を拡大した。

クレアインベスト(ジュネーブ)の共同創業者でファンドマネジャ ーのイオンマーク・バラフ氏は、「この日の欧州市場ではニュースが出 れば売り、前日の米国株の大きな反落に追随する動きとなった」と発 言。「ギリシャ情勢はやや進展しているものの、解決が先延ばしにされ ているだけなのは明らかだ。成長はまだ欧州に根付いていないし、ドイ ツでさえそうだ。欧州株はあまりにも速く動きを先取りし過ぎていた可 能性がある」と続けた。

ヘルスケア銘柄ではアイルランドのシャイアーとデンマークのノ ボ・ノルディスク、英アストラゼネカが大きく下げた。スタンダードチ ャータードは3.2%安。1-3月(第1四半期)利益がアナリスト予想 に届かなかったことが嫌気された。

原題:European Stocks Fall Amid Health-Care Declines, Earnings Misses(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE