米銀BOAをSECが調査、顧客保護の規則をめぐり-WSJ

米銀バンク・オブ・アメリカ(BOA)は、 顧客口座の保護を目的とした規則に違反したかどうかをめぐり、米証券 取引委員会(SEC)の調査を受けている。米紙ウォールストリート・ ジャーナル(WSJ)が報じた。

同行のメリルリンチ部門は資金調達コストを節約するため、また使 ってはならない巨額の手元資金および証券をトレーディングに自由に使 えるようにするため、種々の大規模で複雑な取引やローンを3年間にわ たって利用したと、WSJが28日、事情に詳しい複数の関係者を引用し て伝えた。関係者の名前は示していない。

WSJによると、BOAはこうした取引を2012年半ばに中止した。 SECは現在、同戦略が顧客保護の規則に反していなかったか、また同 行が自らの行為について規制当局を欺かなかったかについて調査してい る。

原題:SEC Said to Investigate BofA Over Customer-Protection Rules: WSJ(抜粋)

--取材協力:Hugh Son、Dave Michaels.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE