アマゾン、企業向け商取引サイト「アマゾン・ビジネス」発表

米アマゾン・ドット・コムは28日、工場や病 院、学校やオフィスなどで必要となる多数の商品を販売する新たな電子 商取引サイト「アマゾン・ビジネス」を発表した。他の事業者という新 たな顧客を開拓する。

アマゾンは企業が企業間電子商取引(B2B)で年間使う購入費1 兆ドル(約120兆円)の一部獲得を狙っている。B2Bは米コストコ・ ホールセールやステープルズなどがすでに進出している市場。「アマゾ ン・ビジネス」創業で、電子商取引サイト運営の米eベイとの競争に拍 車をかかる可能性がある。

新たな電子商取引サイトは、工業・科学分野の顧客向けに50万点超 の商品を販売するため2012年に開始した「アマゾン・サプライ」の改良 版だ。今回は200万余りの独立販売業者(サードパーティ・セラー)も 参加できるようサービスを拡大し、アマゾンによる直販のみの場合より も在庫を増やす。

原題:Amazon Business Aims for $1 Trillion Corporate-Spending Market(抜粋)

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