バークレイズからジェフリーズに引き抜き相次ぐ-昨年の提訴後

米リューカディア・ナショナルが傘下に置く 投資銀行ジェフリーズ・グループは、電子取引ビジネス拡充のために英 銀バークレイズからクリス・ペピー氏を採用した。事情に詳しい複数の 関係者が明らかにした。

個人情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところで は、ジェフリーズが過去1年以内にバークレイズから採用した電子取引 に関係するセールストレーダーや幹部は、ペピー氏を含めて少なくとも 5人に上る。

バークレイズが私設取引システム「ダークプール」のプラットホー ムでハイフリークエンシートレーディング (HFT、高頻度取引)業 者が果たす役割を隠し、顧客を欺いたとして、米ニューヨーク州のシュ ナイダーマン司法長官が昨年6月に同行を提訴したが、ジェフリーズへ の電子取引関係の人材流出がそれ以降相次いでいる。

関係者の1人によれば、ジェフリーズはダークプールを運営してい ないが、ウェブサイトによると、同行の電子取引ビジネスは世界各地の 取引所に直接アクセスする手段をトレーダーに提供している。

米金融取引業規制機構 (FINRA)の記録によれば、バークレ イズで電子ディストリビューション責任者を務めていたウィリアム・ベ ル氏と、トップセールス・エグゼクティブのアンソニー・パローニ氏も 昨年7月にジェフリーズに採用された。ペピー氏に電話と電子メールで メッセージを残したが、これまでのところ返答はない。バークレイズの 広報担当マーク・レーン氏はコメントを控えている。

原題:Jefferies Said to Hire Barclays’s Pepe for Electronic Trading(抜粋)

--取材協力:Anita Kumar.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE