コンテンツにスキップする

バーナンキ前FRB議長、米ヘッジファンドの上級顧問に

バーナンキ前米連邦準備制度理事会 (FRB)議長が米ヘッジファンド運用会社シタデルの上級アドバイザ ーになる。シタデルとバーナンキ氏が16日、共同発表した。

発表文書によると、バーナンキ氏は金融政策や金融市場、世界経済 の展開についてシタデルに助言する。同氏は「シタデルは非常に有能な 人材と厳密な研究・調査アプローチを備えたダイナミックな会社だ」と して、「世界経済に影響するさまざまな問題について私の視点を加える ことを楽しみにしている」と表明した。

バーナンキ氏(61)は米経済が大恐慌以降で最も長く深刻な下降局 面にあった時期にFRB議長を務めた。シタデルでの報酬は年俸制で、 同社株式は保有せず、ボーナス(賞与)も受け取らないと、米紙ニュー ヨーク・タイムズ(NYT)が先に伝えていた。

事情に詳しい人物が非公開情報だとして匿名で語ったところによる と、シタデルとバーナンキ氏の話し合いは半年前に始まった。同氏はま ず、欧州とアジアでシタデルの投資家と会合を持つという。

シカゴに本社を置くシタデルの創業者で資産家のケネス・グリフィ ン氏は、バーナンキ氏の金融政策と資本市場に関する洞察力が「当社の チームや投資家に極めて有益」だと述べた。

バーナンキ氏はブルッキングズ研究所の研究員は続ける。

原題:Ben Bernanke to Advise Billionaire Ken Griffin’s Hedge Fund (1)(抜粋)

--取材協力:Russell Ward、Will Wainewright.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE