歴史的なドル独り勝ちで14年終了へ-他の主要通貨を置き去り

ドルが他の主要通貨に対してこれほど良好な パフォーマンスを示したのは、ベルリンの壁が崩壊し、米国の人気歌手 テイラー・スイフトが生まれた1989年以来だ。

ドルは今年このままいけば、データ集計を開始した1989年以降で初 めて、主要31通貨全てに対して上昇で取引を終える。米国の景気回復お よび、米金融当局が来年の利上げに向けた準備を進めていることがドル の価値を押し上げている。

円とユーロは、日欧の中央銀行が金融緩和策を講じていることを背 景に下落。ロシア・ルーブルはウクライナ情勢や原油相場の急落などを 受けて、主要通貨で最も大幅に下げた。

米アマースト・ピアポント・セキュリティーズのストラテジスト、 ロバート・シンチ氏は電話取材に対して、「ドルに対して上昇している 通貨はこの中に一つもない。米国の金利見通しに大きな変化があった」 と述べた。

主要10通貨に対するドルの動きを示すブルームバーグ・ドル・スポ ット指数は年初来で11%上昇した水準で、2004年のデータ開始以来の大 幅な年間上昇率で今年の取引を終える見通しだ。

ドルは今年、円に対して年初来で14%高くなっており、3年連続の 上昇となる見込み。対ユーロでは13%高と、05年以来の大幅な上げとな っている。

原題:Dollar Stages Historic 2014 Rally as All Top Peers Become Losers(抜粋)

--取材協力:Ksenia Galouchko、Vladimir Kuznetsov.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE