フェデックス、クリスマス控え一部荷主に配送制限-港湾混雑で

航空貨物輸送最大手の米フェデックスはクリ スマスを前に配送を急ぐ中、米カリフォルニア州の港湾での混雑に関連 した貨物の急増に対応するため、小売業者からの配送量を一部制限した ことを明らかにした。

フェデックスの広報担当のグレッチェン・マティス氏は24日の電子 メールで「西海岸の港湾での停滞や顧客の動きの変化」で繁忙期の配送 需要がシフトしたとし、「こうした変化を踏まえ、優れたサービスの提 供を確実にするため取扱量を一部制限する結果になった」と説明した。

フェデックスは荷送人や貨物数を特定しなかった。2013年にはクリ スマス直前の電子商取引が急増し、同業の米ユナイテッド・パーセル・ サービス(UPS)のギフト配送に一部遅延が発生したため、フェデッ クスはそうした事態の回避に取り組んでいる。ロサンゼルスとロングビ ーチの港では労使交渉のあおりで、運送用コンテナの動きが鈍り小売業 者への商品配送が滞っている。

原題:FedEx Caps Holiday Volumes for Some Shippers Amid Port Slowdown(抜粋)

--取材協力:James Nash.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE