ホイットニー氏ヘッジファンドをブルークレストが提訴-関係者

資産家マイケル・プラット氏率いる欧州3位 ヘッジファンド運営会社ブルークレスト・キャピタル・マネジメントに 関係するファンドが先週、メレディス・ホイットニー氏が運用するヘッ ジファンドを相手取り、出資返還を求める訴えを英領バミューダの裁判 所に起こした。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところ では、プラット氏が関係する「ブルークレスト・キャピタル・オポチュ ニティーズ」は、ホイットニー氏が運用する「アメリカン・リバイバ ル・ファンド」に対し、4600万ドル(約55億3700万円)相当の出資返還 を請求している。アメリカン・リバイバルの1-11月のリターンは、株 価の上昇にもかかわらずマイナス11%に落ち込んだ。

ウォール街でかつて最も著名なアナリストだったホイットニー氏 は、プラット氏の支援を得てヘッジファンド運営会社ケンベル・キャピ タルを昨年設立したが、今回の訴訟は両者の関係がその後急速に悪化し たことを物語っている。関係者によれば、ブルークレストに関係するフ ァンドは昨年11月に5000万ドル出資した後、今年10月に資金の払い戻し を要求。11月末ごろに返還されるものと考えていたという。

ホイットニー氏の代理人を務めるスタンリー・アーキン弁護士は電 話取材に対し、「あらゆる訴訟や法的争いはニューヨークで解決すると いう契約上の合意に反して、バミューダで訴訟が起こされた」とコメン ト。償還請求に至った訴因として、ブルークレスト自体の運用成績と顧 客による資金引き揚げに言及した。

原題:Meredith Whitney’s Fund Sued by Billionaire Platt’s BlueCrest(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE