中国株急上昇で当局が行動も-証券会社の収益面のリスクに

中国本土の株式相場急上昇を受けて、株式バ ブル阻止に当局が動くという見方が広がっている。証券会社の利益は今 年7年ぶりの高水準に達すると見込まれているが、これに水を差す恐れ がある。

UBSグループは、信用取引による株式購入の制限に当局が動く可 能性があると指摘。2007年には上海総合指数の急上昇を受けて取引課税 が強化された。証券監督当局は今月、株式購入について投資家に警告を 発し、一部証券会社の信用取引業務に関する検査を開始した。

ブルームバーグがまとめたデータによれば、中国の上場証券会社19 社は今年62%増益となる見込みだが、中国当局が規制強化に動けば、売 買高や信用取引融資が脅かされる危険がある。これらの証券会社の株価 は14年に平均142%上昇した。

東北証券の唐亜韞アナリスト(上海在勤)は「今の株式市場は非常 に熱気にあふれているが、このような旺盛な売買が来年も続くかどうか 疑問が残る。これは証券会社について警戒すべきリスクだ。信用取引の 爆発的な伸びは持続不可能だ」と述べた。

原題:China Rally Spurring Broker Profits Augurs Government Action (1)(抜粋)

--取材協力:Xize Kang、Tian Chen.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE