ロシアのアレクセイ・クドリン前財務相は、 ロシアが「本格的な」経済危機に向かっていると警告した。外国為替市 場ではロシア・ルーブルが2日続伸している。

モスクワ時間午後5時32分現在、ルーブルは1ドル=54.5ルーブ ル。16日には最安値の80ルーブルをつけた。ルーブルの上げ幅はここ2 日間で12%を超えている。企業がルーブル建てで税金を支払うためにド ルを売却したほか、中国がロシアを支援する姿勢を示したことが背景 だ。

原油価格がバレル当たり60ドルならばロシアの国内総生産 (GDP)は4%縮小する可能性があるとクドリン氏は指摘し、プーチ ン大統領に米国と欧州連合(EU)との関係修復を強く求めた。クドリ ン氏は22日、モスクワで記者団に対し、「ロシアは本格的な経済危機に 陥りつつある」と述べた。

同氏によると、来年のインフレ率は12-15%に加速し、実質所得は 減少、輸入は約40%落ち込む可能性がある。同氏は原油価格の下落と同 様に対ロシア制裁も経済に打撃を与えていると指摘した。

原題:Kudrin Says Russia Entering Crisis Even as Ruble Rally Continues(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE