ホットドッグの値段は原油より安定-シェル、小売業増強へ

英・オランダ系ロイヤル・ダッチ・シェルの 幹部らは原油価格の下落で失望しているかもしれないが、同社が販売す るホットドッグとコーヒーの売り上げは好調だ。

シェルの小売り事業担当副社長、イストバン・カピタニー氏による と、同社が世界で保有するガソリンスタンド約4万5000店の燃料を除い た売上高は昨年、60億ドル(約7100億円)に達し、今年増加する見通し だ。

カピタニー氏によれば、その結果、シェルは設備投資を削減する一 方で、特にアジアでガソリンスタンドを増やすことを計画している。同 社は既に世界最大のガソリンスタンドチェーンを擁する。同社によれ ば、ノルウェーの一部のガソリンスタンドでは1日1000個を超えるホッ トドッグが販売されており、70カ国余りで展開するチェーン全体で昨年 販売されたコーヒーは約1億杯に上る。

カピタニー氏はロンドンでインタビューに応じ「小売り事業はずっ と予想しやすい。うまくいけば結果を予測できる」と語った。

原油価格がここ半年間にほぼ半額に下落したことを受け、シェルは 他の石油会社と同様に掘削を縮小している。小売り事業の売上高は、昨 年4510億ドルだったシェルの売上高全体から見ればほんの一部分にすぎ ないが、「重要性が高まっている」とカピタニー氏は述べた。

原題:Hot Dog Prices More Stable Than Oil Spur Shell Expansion: Energy(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE