【今日のチャート】中国株の時価総額、BRICsで突出

中国株式市場の時価総額がブラジルとロシ ア、インドの3カ国を合わせた額の2倍になった。わずか半年前の段階 では、中国の時価総額はBRICs(主要新興国)の他の3カ国の合計 とほぼ同じだった。

今日のチャートは上段で、中国(赤)と他の3カ国(黄)の時価総 額の推移をドル建てで示した。中国株の16日時点の時価総額は4兆9400 億ドル(約586兆円)。それまでの半年で50%増えた。他の3カ国は合 計で2兆5400億ドルと21%減少した。

中国人民銀行(中央銀行)は先月、予想外の利下げを実施。追加緩 和観測で中国株が買われた。ロシアとブラジルは利上げを行い、インド 準備銀行(中銀)は今月、5会合連続で政策金利を据え置いた。

交銀国際の中国調査責任者、洪灝氏(香港在勤)は「中国が緩和す る」一方、他の新興国は引き締めに動いていると指摘。「人民元が無秩 序に下落しない限り、中国株のアウトパフォームは続くだろう」と述べ た。

原題:China Stocks Worth Double Other BRICs Combined: Chart of the Day(抜粋)

--取材協力:Tian Chen.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE