ロシアの富豪20人、2日で1.2兆円失う-ルーブルも株も急落

ロシアの富豪番付トップの20人は週明けの2 日間で資産が100億ドル(約1兆2000億円)目減りした。中央銀行の緊 急利上げにもかかわらず通貨ルーブルは下げ止まらず、ドル建ての RTS株価指数は2009年3月以来の水準まで下落した。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、ロシアの富豪20人は今 年これまでに合わせて620億ドルを失い、資産は合計で1740億ドルとな った。

3月のクリミア併合を受けた米欧の対ロシア制裁に原油安が追い打 ちをかけた。ルーブルは6月末から50%下落。原油相場は5年ぶり安値 となっている。中銀は15-16日にかけた夜間に政策金利を10.5%か ら17%に引き上げた。

プーチン大統領の1期目に顧問を務めたロシア国家戦略研究所(モ スクワ)のスタニスラフ・ベルコフスキー所長は、「3月の時点で最後 には何もかもうまくいくと考えていた楽観論者は、何一つうまくいかな いことに気付いた。ロシアの富豪たちは現状を極めてネガティブに受け 止めているが、状況を反転させる方法がない」と話した。

ドル建てベースで資産が最も大きく減ったのは天然ガス生産のノバ テクのレオニド・ミへルソン最高経営責任者(CEO)で、資産が年初 から87億ドル減少した。

原題:Russia’s Richest Lose $10 Billion in Two Days as Ruble Collapses(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE