カナダ年金がタリスマン買収を検討、レプソルに対抗-関係者

カナダ年金投資委員会が同国の石油・ガス探 索会社タリスマン・エナジーへの買収提示を検討していることが、事情 に詳しい関係者の話で明らかになった。タリスマンをめぐってはスペイ ンのレプソルが同社買収で話を固めつつある。

話し合いが非公開だとして匿名を条件に述べた関係者の1人による と、カナダ年金は当初、タリスマンの一部買収を検討していたが、その 後全社買収の検討を始めた。タリスマンはカナダ年金が買収に関心があ ることは認識しているが合意は成立しない可能性があると、関係者は述 べた。

事情を知る関係者2人によると、レプソルは今月、タリスマンとの 買収交渉を再開。買収価格は1株当たり6-8カナダ・ドルで、約60億 -80億カナダ・ドル(約6144億-8192億円)となる。買収合意は今週に も成立する可能性があるという。

原題:Canada Pension Said to Weigh Talisman Bid as Repsol Nears Deal(抜粋)

--取材協力:Matthew Campbell、Aaron Kirchfeld.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE