豪華景品にベンツも-中国の銀行、預金獲得へあの手この手

貯蓄に代わる資金の預け先を探す顧客を引き 付けようと躍起になっている中国の銀行が用意するのは豪華景品だ。あ る銀行の北京支店ではアップルのスマートフォン「iPhone(アイ フォーン)6プラス」またはメルセデスベンツを提供している。

貯蓄口座に人民元を預けてもらうため、中国の銀行は現金還元や海 外旅行の提供、指標金利に対しこれまでで最大の利子の上乗せをした り、野菜を無料で配ったりしている。競争に勝ち抜くには費用がかか る。

元富証券の袁暁雨アナリスト(上海在勤)は「中国の銀行から多額 の預金が流出している」と指摘。「解決策はない。顧客を取り戻そうと するあらゆる取り組みはコスト増につながるだけだろう。負け戦だ」と 語る。

インターネットのオンラインファンドや投資信託などの投資商品の リターンが上がり、株式相場の上昇も予想されることから、中国の銀行 から資金が流出している。預金総額は7-9月に9500億元(約18兆2000 億円)落ち込み、四半期ベースとしては1999年以来の減少に転じた。中 国人民銀行(中央銀行)のデータによれば、1-11月には新規預金が前 年同期比で23%減った。

深圳に本店を置く平安銀行の北京支店は10月、3万8000元を5年間 預け入れた顧客に対し、利子を支払う代わりに128ギガバイトのアイフ ォーン6プラスを提供。預金者が90万3000元を5年間預けた場合にはメ ルセデスベンツ4モデルのうち1台を手に入れることができる可能性も ある。25万2000元の「メルセデスA180」を預金者が手にすれば年間リ ターンは約7%に相当し、5年預金の指標金利(4%)を上回る見込み だ。

中国銀行業監督管理委員会(銀監会)は贈答品や現金還元を含む 「違法」な預金集めを9月に禁止。規制を無視した場合、罰則が科され る可能性も示唆した。ただ、利子を支払う代わりに景品を提供するのが 贈答品の提供に当たるかどうかについては明確にしていない。

平安銀の広報担当者(深圳在勤)は景品に関するコメントを控え た。

原題:Forget the Toaster, Chinese Bank Offers Mercedes to Get Deposits(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE