あなたの命の値段、ハイウエーで木に衝突なら原発事故の3倍

あなたがハイウエー脇の木に車をぶ つけた時の命の値段は900万ドル(約10億6000万円)。原子力発電所の 事故のせいなら3分の1の300万ドルに減ってしまう。

これらの数字は米運輸省と米原子力規制委員会(NRC)がそれぞ れハイウエーと原発の安全性改善措置の必要性を検討する際に使うモデ ルだ。両当局は改善によって救われる可能性のある命の値段を改善のコ ストと比較する。原発事故の場合の命の値段の安さは、当局に原発の安 全性改善を迫ることの難しさを示している。

ユニオン・オブ・コンサーンド・サイエンティスツで活動するワシ ントンの物理学者エド・ライマン氏は、命の値段を「安く見積もること が原発の免許更新や新規建設の認可に大きく影響する。救える命の価値 に比較してコストがかかり過ぎるとNRCが考える安全システムを整備 する必要はない」と話した。

NRCは2012年8月から、電力会社が安全性改善に費やす資金の上 限を決めてしまうこの統計モデルを見直している。

原題:American Lives Valued at $6 Million Less in Nuclear Meltdown(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE