ノーベル賞メダル、ロシア一の富豪が落札-受賞者に返還へ

ロシア首位の資産家アリシェル・ウ スマノフ氏はクリスティーズが開いたオークションで、米生物学者ジェ ームズ・ワトソン氏が保有していたノーベル賞メダルを落札した。ウス マノフ氏はメダルを返還する意向を示している。

ウスマノフ氏が率いるロシアのUSMホールディングスは9日発表 した文書で、同氏がメダルに410万ドル(約4億9000万円)を支払った ことを明らかにした。このメダルは1962年、DNAの構造を発見した功 績によりワトソン氏に授与された。

「私の考えでは、卓越した科学者がその功績を表彰するメダルを売 却するような状況は受け入れ難い」とウスマノフ氏は文書で説明。「ワ トソン博士の功績は、私の父親の死因となったがんの研究に寄与した。 このメダルを購入するために投じた資金が科学研究の支援に利用される ことが私にとって重要であり、メダルはその功績に値する人物の元にと どまることになるだろう」としている。

クリスティーズによれば、オークションはニューヨークで4日に開 催された。メダルの予想落札価格は250万-350万ドルだった。

ワトソン氏はオークションの収益金を米コールド・スプリング・ハ ーバー研究所とシカゴ大学、英ケンブリッジ大学クレアカレッジに寄付 する予定。収益金について「学問の世界が素晴らしいアイデアと良識の あふれる環境に保たれるよう、私が引き続き貢献できる」ことを意味し ていると述べた。

フランシス・クリック氏と共にノーベル賞を授与されたワトソン氏 (86)は、2007年に新聞のインタビューで人種と知能を関連付ける発言 をして以来、科学界からほぼ締め出された状況にある。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によれば、ウスマノフ氏の資産評 価額は推計144億ドル。

原題:Richest Russian Buys Watson’s Nobel Medal, Plans to Return It(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE