警官不起訴への抗議、全米に拡大-カリフォルニアでは暴徒化

ミズーリ州とニューヨークで別々に 起きた白人警官が黒人を死亡させた事件がいずれも不起訴となったこと で、抗議運動が全米に広がっている。7日夜はカリフォルニア州バーク レーでは集まった群衆が警官への投石や店舗の窓を破壊するなど暴徒化 し、一時は高速道路が閉鎖される騒ぎとなった。

現地時間7日の夜9時過ぎ、およそ100人がバークレーからオーク ランドをデモ行進し、1時間ほど高速道路の交通が遮断されたと、オー クランド警察の広報担当者ジョナ・ワトソン氏が電話インタビューで述 べた。

ミズーリ州ファーガソンで丸腰の黒人青年、マイケル・ブラウンさ んが白人警官によって射殺された事件では、同州大陪審が先月、警官に 不起訴の決定を下した。ニューヨークでは黒人のエリック・ガードナー さんが白人警官に首を抑えられて窒息死したが、ニューヨークの裁判所 は先週、同警官を不起訴処分とした。

カリフォルニア州高速道路警備隊のツイッターによると、7日、フ リーウェイで抗議中の8人が逮捕されたほか、警官2人が軽いけがを負 った。デモ隊の中には警官やパトカーに投石する人もいたという。

オークランド警察は逮捕者数を確認できないとワトソン氏は述べ た。

バークレー警察の広報担当者に電子メールでコメントを求めたが、 現時点で返信はない。

原題:Protesters Vandalize Berkeley Stores, Close Oakland Freeway(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE