米メルク:キュービストを84億ドルで買収へ-抗生物質を強化

米製薬大手メルクは抗生物質メーカ ー、キュービスト・ファーマシューティカルズを84億ドル(約1兆148 億円)の現金で買収することで合意した。高まる薬物耐性菌の脅威に対 応すべく、メルクはキュービストを買収し、製品を拡充する。

8日の発表資料によると、メルクは1株当たり102ドルで株式公開 買い付け(TOB)を開始する。買収価格は5日の株価終値を37%上回 る水準。純債務を含めると、買収規模は約95億ドルとなる。

キュービストは薬物耐性菌の治療薬として4つの新薬を2020年まで に投入する方針。耐性菌の脅威が高まっているため公衆衛生当局は企業 に新しい抗生物質への投資を促している。医薬品メーカーはがんやC型 肝炎など収益性の高い治療薬に注力するため、こうした分野にあまり力 を入れてこなかった。

メルクのケン・フレイザー最高経営責任者(CEO)はかねて、自 社の治療薬を補完できる分野で中小企業の買収を目指していると述べて いる。今年7月のブルームバーグとのインタビューでは、大手企業の買 収は「非常に時間がかかり、新薬への投資という当社の方針にとって妨 げとなる」として関心がないことを明らかにしていた。

原題:Merck to Buy Cubist for $8.4 Billion to Add Antibiotics (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE