ポールソン氏のイベントファンド、27%マイナスリターン

ポールソンのイベントドリブン・ヘ ッジファンドのリターンは年初から27%のマイナスとなったことが、事 情に詳しい関係者2人の話で明らかになった。資産家ジョン・ポールソ ン氏が創業したポールソンの同ファンドは、11月のリターンが3.1%の マイナスだったという。

情報が非公開だとして匿名を条件に述べた関係者によると、同イベ ントファンドはアリババ・グループ・ホールディングなど新たに公開さ れた株式を買うことはできない。こうした制限のないファンドのリター ンは、今年に入って17%のマイナスとなった。

イベントドリブン・ヘッジファンドは、買収や分離・独立など企業 形態を変えるイベントを予想して投資する。ポールソンが運用するファ ンドの資産額は190億ドル(約2兆2971億円)。

ポールソンのファンドはここ数カ月間、ファニーメイ (連邦住宅 抵当金庫)とフレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)の投資価値が下 落したほか、製薬会社の合併などの影響で損失を出している。今年のリ ターンは36%マイナスを記録した2011年以来で最悪のペースで推移して いる。

ペッパーコムでポールソンの広報を担当するアーメル・レスリー氏 はリターンに関するコメントを避けた。

原題:Paulson Event Fund Said to Fall 27% in Year After November Loss(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE