世界の社債発行額、初めて4兆ドルを突破-資金確保急ぐ

すでに過去最高を記録している今年 の世界社債発行額は4兆ドルの節目を突破した。予想されている2015年 中の米国の利上げを前に企業は低金利での資金確保を急いだ。

ブルームバーグがまとめたデータによると、今年これまでの世界社 債発行額は4兆100億ドルと、過去最高だった12年の3兆9700億ドルを 上回った。医療機器メーカー、メドトロニックが今週行った170億ドル の起債が4兆ドル突破に寄与した。

指標利回りが予想外に低下し、社債利回りが過去最低水準に押し下 げられたことを背景に、起債は大幅に増加した。バンク・オブ・アメリ カ(BOA)やバークレイズなどの引受業者は米金融当局が債券購入を 縮小させてきたのに伴い、社債発行は減速すると予想していた。実際に は米国での利上げが近いと予想される中で、世界的に社債の発行が活発 化している。

BOAメリルリンチ・グローバル社債指数によると、世界的な社債 利回りは2.7%と、昨年記録した過去最低水準に0.2ポイント内に迫って いる。

原題:Company-Bond Sales Worldwide Eclipse $4 Trillion for First Time(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE