ECB:広範なQEプログラム、1月会合向けに準備-当局者

更新日時

欧州中央銀行(ECB)の政策委員 会は来年1月に、国債購入を含む広範な資産購入プログラムを検討する 見込みだと、事情に詳しいユーロ圏の中銀当局者2人が明らかにした。

当局者らが匿名を条件に述べたところによると、パッケージにはさ まざまな種類の債券が含まれるが株式は含まれない見込み。導入自体は まだ決定しておらず、プログラムの構成はデータの影響を受ける可能性 があるという。ECBの報道官はコメントを控えた

ドラギECB総裁は4日の政策決定後の記者会見で、当局者らは長 期にわたる低インフレを「容認しない」と言明。「金を除くあらゆる資 産」を購入対象として検討したと述べた。政策委は先月、内部委員会に 対し新たな非伝統的政策措置の設計を指示していた。

ECBはバランスシートを最大1兆ユーロ拡大させる方針だが、そ の進展ぶりは11日の2回目の条件付き長期リファイナンスオペ (TLTRO)の結果でより明らかになる。ECBは1月22日に次回の 政策決定会合を開く。

原題:ECB Said to Prepare Broad-Based QE Plan for January Meeting (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE