JPモルガンCEO:欧州経済は厳しい10年-中国は目標達成へ

米銀JPモルガン・チェースのジェ イミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は、欧州経済が厳しい10年 に直面している一方、中国は短期的な成長目標を達成し続けるとの見方 を示した。

ダイモン氏は3日、ポリティコがワシントンで主催したイベント で、「欧州は厳しい状況になろう」と述べ、最適な水準を下回る成長が 続くと予想した。欧州の状況とは対照的に、米国は「明るい点」だと語 った。

中国については、指導部が成長維持に向けた措置を講じるとし、 「中国当局は非常に賢明だ。現在はマクロ面からの管理ができ、短期的 な成長目標を達成できる」と指摘。ただ、汚職が多過ぎて透明性は低い とも話した。

ダイモン氏はまた、米国が最良の投資先だと述べた上で、インフラ の衰えが競争力を脅かしていることにも言及。議会は法人税制と移民政 策の見直しが必要だと指摘した。

今年咽頭がんの診断を受けた58歳の同氏は、一連の治療を受けて自 分のエネルギーが戻ってきたと述べ、最長で2.5マイル(約4キロ)走 っていることも明らかにした。

原題:Dimon Says Europe Economy to Drag for Decade as China Hits Goals(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE