米高級車販売:メルセデスが年初来販売でBMWとの差縮める

米高級車販売で今年も首位の座を狙 う独ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」が、ここまでトップのBMW の「BMW」ブランドとの差を縮めた。モデルチェンジした「Cクラ ス」の需要が好調だった。

メルセデスの11月の販売台数は3万4578台で、前年同月比で0.6% 増えた。Cクラスが18%増の9259台に達した。一方、BMWは3万1019 台で2.3%の減少。スポーツ型多目的車(SUV)が14%落ち込んだこ とが響いた。

1-11月の販売台数はBMWが29万8212台と、メルセデスの29 万6382台を依然として1830台上回っている。10月時点では両社の差 は5389台だった。12月は高級車販売にとってヤマとなる月だと、レクサ ス米国部門のゼネラルマネジャー、ジェフ・ブラッケン氏は11月24日に デトロイトで記者団に語っていた。

トヨタ自動車の「レクサス」は11月に7.3%増の2万7472台。セダ ン「IS」の販売が16%伸びて4610台となったほか、SUV「RX」 が9592台だった。今年これまでの販売台数は14%増の27万1510台と、3 位となっている。

原題:Mercedes Cuts BMW Lead in U.S. Luxury Sales as Final Month Looms(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE