ウクライナ大統領「国民は欧州選んだ」-ロシアは物資提供

ウクライナのポロシェンコ大統領は 国の行方を決める上で外部からの圧力には屈しないと表明した。ロシア はウクライナ東部に支援物資を送っており、追加提供も検討している。

ポロシェンコ大統領はドイツのテレビ局ARDとのインタビュー で、「ウクライナ国民は欧州の道を選んだ」と言明。攻撃に反攻し、領 土の一体性を守ることが引き続き同国にとって主要な課題だとの認識を 示した。発言内容は同大統領のウェブサイトに11月30日に掲載された。

一部報道によるとロシアは同日、ウクライナ東部のドネツクとルガ ンスクに1200トン余りの物資を送った。ロシアのタス通信は同国非常事 態省のオレグ・ボロノフ氏を引用して、ロシアが近いうちに救援物資を 運ぶ部隊を追加派遣する可能性があると伝えた。

ポロシェンコ大統領はインタビューで、世界には新たな安全保障シ ステムが必要だと述べた。

原題:Poroshenko Pledges European Path for Ukraine as Russia Sends Aid(抜粋)

--取材協力:Paul Abelsky、Tino Andresen.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE