米国株上昇の勢い、12月も続く見込み-PER上昇でも

更新日時

最も正確な米国株の相場予想を示し たストラテジストは、上昇を続けている米国株を12月に手放すのは間違 っていると指摘する。

ファンドスラット・グローバル・アドバイザーズのマネジングパー トナー、トム・リー氏は、29営業日連続で5日移動平均を上回っている S&P500種株価指数の上昇は来年も続くと予想。RBCキャピタルマ ーケッツの米市場担当チーフストラテジスト、ジョナサン・ゴラブ氏 は、増益の勢いが非常に強く、バリュエーション(株価評価)上昇が株 高基調を崩すことはないとみている。

S&P500種は6年連続で12月に上昇している。この間の同月の平 均リターンはプラス2.2%。株価収益率(PER)が2008年の株式相場 急落前の水準を突破したものの、リー、ゴラブ両氏は原油安や経済成長 加速で株価上昇を維持する公算が大きいとしている。14年初め時点の予 想では、ブルームバーグがまとめている21人のストラテジストの中で2 人が最も正確だった。

リー氏は「人々が来年に備える中で株式相場は年末に向け季節的に 多くの押し上げ要因を得ている。10月からの相場の強さは底からのV字 回復だった。年越しの上昇に向け十分なエネルギーがないとは思わな い」と述べた。

ゴラブ氏は米株式相場について「これまでは5年半に及ぶ回復のプ ロセスだった。問題は回復が終わってしまったかどうかということだ が、答えは絶対に『ノー』だ」と言明。「PERは長期平均をある程度 上回っているが、回復が続く中でさらに上へと向かうはずだ」と語っ た。

リー氏、ゴラブ氏は共に1月、S&P500種が今年末時点で2075に 達すると予想。S&P500種はその水準まであと0.4%に迫っている。

原題:Record S&P 500 Momentum to Last Through Year for Top Forecasters(抜粋)

--取材協力:Sofia Horta e Costa.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE