ブレバン商品ファンド閉鎖、今年リターン4%マイナス-関係者

ヘッジファンド運営会社ブレバン・ ハワード・アセット・マネジメント(運用資産額370億ドル=約4 兆4000億円)は、ステファン・ニコラス氏が運用責任者を務める商品ヘ ッジファンドを清算する。年初来のリターンがマイナスに落ち込んだこ とが背景にある。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

非公開情報であることを理由に関係者の1人が匿名を条件に語った ところでは、ブレバンの商品ヘッジファンド(同6億3000万ドル)は年 初来のリターンが10月末時点で約4.3%のマイナスとなった。9月 に10.3%のマイナスを記録した後、損失は一部取り戻したという。

ブレバンの担当者はファンドの清算に関するコメントを控えてい る。ファンドの閉鎖については、米紙ウォールストリート・ジャーナル (WSJ)が29日に先に報じていた。

ブレバンはルーク・ディン氏が運用を統括していた通貨ファンドを 昨年清算し、今年に入ってからもジェラルディン・サンドストロム氏が 運用を担当していた新興市場ファンドを閉鎖していた。

調査会社ヘッジファンド・リサーチ(HFR)のデータによれば、 昨年清算されたヘッジファンドの数は904と2009年以降で最も多かっ た。今年は前半だけで約461のヘッジファンドが閉鎖された。ブルーム バーグ商品指数(商品22銘柄で構成)は供給の拡大が響いて年初から11 月までの間に10%下落。石油輸出国機構(OPEC)は先週、減産の見 送りを決定し、原油の指標価格は約4年ぶりの水準に下落した。

原題:Brevan Howard Said to Close Commodity Hedge Fund After Losses(抜粋)

--取材協力:Lindsay Fortado.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE